チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

授乳について

ここんとこ授乳間隔が空いてきました。前は一時間半から二時間程度でふぎゃーて泣いてたのが今は三時間たっても寝てるときはひたすら寝てます。

便もまとまってきたし、胃腸が発達し始めてるのかなーと嬉しくなります。


授乳間隔空いて、お腹割と空いてる時にめちゃくちゃおっぱい探してすごい勢いで食いついてくるのがなんかこう可愛いなあて思います。まあ本人は必死なんですけど。


おっぱいに、一度白斑が出来た時がありまして。乳首のとこに白いポッチが出来るあれです。乳腺がつまりかけてると出る症状で完全に詰まってなければなんとかなるそうですがほっとくと乳腺炎になるそうで。

私はつまりかけだったんですが、授乳時にそれはもう激痛が走りまして、こりゃおっぱいあげてる場合じゃないと、急いで助産師さんに出張してマッサージしてもらいました。


おっぱいマッサージすごいです。

ありとあらゆるところから揉まれて母乳がどんどん出てくる、つまりかけてた腺の所も入念に揉んでもらって母乳出るようにしてもらいました。

マッサージしてもらった後は痛みがウソのように引きましたよ、いやマジ。

我慢しないで助けを求めて良かったなーて思いました。