チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

妊娠と食べもの

なかなか湿疹が消えてくれない息子。今度の健診で聞いてみよう…おむつかぶれは軟膏もらったらすぐ治ったんですよね。清潔にしてるつもりなんだけども…すまぬ息子。



妊娠中、仕事を辞めて家でほぼゴロゴロしてました。でもお腹の子に栄養を与えてるせいかお腹はどんどん空くのです。

しかもタチが悪いことに糖分ばかり欲するようになってしまうのです。

助産師さんには和食中心で、なるべく栄養バランス考えて、外食も控えてねと言われましたが、まーラーメンやらカレー、ケーキにドーナツとそういうものばっか食べたくなるんです、不思議と。


特にカレー食べたい熱は妊娠初期から終盤まで続きまして、多分週一で食べてました。また近くに美味しいカレー店が多いんですよ、これがいけない。タイカレーにインドカレー、正統派の欧風カレー…カレー食べたすぎてカレー粉も買いました。

ラーメンもね、近くに美味しい(以下略)

あ、でも天下一品でこってりとチャーハン食べた時はさすがにもたれました、あれはいかんかった。


お菓子はね、毎日散歩をしてたんで、歩いた自分にご褒美とか言って必ず散歩先でパンとかケーキ買って帰る毎日でした。パン屋がね、近くに美味しい(以下略)


ただ食べたいもの食べても他の二食で栄養取ってたし、結構歩きまくってたので肥満にはならなかったし、貧血とかもありませんでした。むしろいくら食べても太らないボーナスステージだぜヒャッハーぐらいの勢いで食べてた。


産後は外出が難しいので妊娠中ほど買い食いできませんから、妊娠中に食べたいものを食べとくのがいいと思います。