チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

生後197日目 子連れOKのカフェについて

また寒くなってしまった。


おんぶで出掛けると、お店とかでレジの人にかわいいですねって言ってもらえる確率が高まる気がします。顔が正面だしね。


□離乳食

つぶしがゆ

にんじん


初の野菜に挑戦。口に入れた瞬間「なんじゃこりゃ」て顔してましたが二口目も言ってくれたので嫌いではないのかな。


近所に赤ちゃん連れOKのカフェがないかと探すと意外とないもんですね。

ないというか、ネットで見た店が軒並み1、2年で潰れててどういうこっちゃってなってます。

で、とあるカフェのサイトを見たら「お子様連れのお客様へ」というページがありまして、見てみると

「小さいお子様が暴れて、物壊すわ、勝手に物持ってくわで周りに迷惑かけまくってる。親は親で注意しないでお話に夢中な人達が多くてマジ困ってる」ていう旨の事が書いてあってかなり大変なんだなーていうのが伝わってきました。


キッズカフェが長続きしない原因の一つてこのマナーのなさじゃないかなーてなんとなく。

子どもも楽しめる店だからと言って子どもを好きに遊ばせて放置していい訳じゃないですよね、ママさんがいっぱい集まればそら話に花が咲いて夢中になっちゃうのもわかりますがそこ友達の家ちゃうんやぞと、自重しろよと。



自分はそんなこと言われる親にはならないようにしたいなーて感じました。