チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

はじめての胃腸炎3

だいぶ空いてしまった


胃腸炎はあれからすっかり治り今は元どおりご飯もぱくぱく食べてくれるようになりました。


坐薬をして熱が下がった翌日、ごはんなら食べられるかなと重湯とおっぱいをあげてみたのですが少し早かったようでまた嘔吐。

どうやら固形物はしばらく無理のようなのでそこから2日ほどはほぼ母乳だけで過ごしてもらいました。

一応元気は戻ってきてましたけどね、なんとなく動きに力がないというか、ふにゃーっとしてました。

児童館とかにも遊びに行けずほぼ引きこもりだったので私も辛かったです。

もらった薬が3日分で、まだもう少し様子見たかったので更に2日分プラスしてもらいました。

この頃から段々と重湯が行けるようになり、離乳食開始時期のような献立からまた順々にあげることに。

結局通常通りのごはんに戻るまでは1週間以上かかったかと思います。


胃腸炎には結局旦那もかかり一家総出で大騒ぎでした。後で聞いたら胃腸炎もらった日に遊びに行った場所は菌をもらいやすいと評判の場所だったらしく、今度から重要なイベント前後には行かないようにしようと心に誓いました。