チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

予防接種は大切

あっつい日が続きますねー。もう9月終わりなんですけど!

また授乳の度に母子ともに汗だくになっちゃうじゃないですかやだー。


予防接種が始まりました。10月からB型肝炎が定期接種になるのでそれを待ってから予約いれよとか思ってたら皆考えること同じなのか10月以降の予約埋まりまくってました。

この、定期と任意の差ってどこにあるんですかねー。


私はワクチンがあるものなら基本的には全部受けた方がいいだろていう考えです。副作用が問題のワクチンてのもありますけど、ワクチン打たなかった時に病気にかかるリスクとかかった時のリスクを考えると打っといた方がいいと思います。

特に感染症に関しては自分の子どもだけの話でなくて、他人にうつす可能性があるわけで、防ぐ為に出来うる手段を取るのは当たり前だと思うわけです。

「伝染病株式会社」ていうゲームアプリがあって、プレイヤーはウイルスを進化させたりなんだりさせて感染症を世界中に広めて人類を絶滅させるゲームなんですが、こうやって感染て広まるんだねていう勉強になります。

後「パンデミック」ていう皆で協力して伝染病を防ぐボードゲームがあるんですけどこっちはなんとかして感染が広がらないように色々考えなきゃいけないんでこれも面白いです。


感染って城の石垣にアリが穴あけた所から崩れるのと一緒で一旦始まったらあっちゅう間に広がる危険があってめっちゃ恐ろしいのです。で一度広まると根絶するのにめちゃくちゃ苦労するんです。

日本は綺麗な国なので病気にかかることも少なく危険性を忘れそうになりますがその安全は薄皮一枚で守られているということを意識しないといけないと思います。