チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

赤ちゃんが泣き止まない時

赤ちゃん抱っこしててもなかなか泣き止んでくれない時どうしても早く泣き止まないかなーとか、ちょっと困ってしまう時ありますよね。


そんな時自分は鏡を見るようにしてます。

鏡に映っている我が子を見るとね、意外と冷静になれるんですよ。小さな身体で必死に抱きついて泣いてきてる様子見ると、あーこれは守ってあげなきゃいかん、て気持ちになります。

後自分の表情硬ばってんなーとか、抱いてる姿勢が崩れてるなあとか色々気づくのでそこで気持ちが切り替えられます。


どうしても、ずっと赤ちゃんに向き合ってると視界が狭くなりがちになっちゃうんで鏡に映る自分を客観視すると気持ちが整えられます。