チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

抱っこひも色々

1か月健診が終わってから徐々にだっこひもを使いつづけております。首が座らないうちから使える抱っこひもと言えば、有名どころではエルゴベビー、ベビービョルンなどがありますね。自分が行ってた産院の母親教室ではスリングをお勧めしてくれていたので今はこいつを使ってます。


キュットミー!  しじら織り うすいろ 本体:綿100% CM-90-F-S175
キュットミー! しじら織り うすいろ 本体:綿100% CM-90-F-S175
北極しろくま堂
ベビー&マタニティ

まあこれ見たらわかるんですけどただの布なんで、最初のうちは赤ちゃん落とさないかなと不安になります。使えなかったら困るなと思ってベビービョルンも保険で買ったんです。


ベビービョルンの方は1、2回使って今は待機状態です。
なんかねー、手の近くにあるパーツをパチッとやるときに手はさみそうだし、足を入れ込むのが自分には難しいしであまり使わなくなってしまいました。お父さんが抱っこする必要が出てきたら使ってもらうかなー。
スリングの方が慣れてきたらすんなり入れられるし中で赤ちゃん寝ちゃったらスリングごと外して寝かせられるし重宝しとります。


肩掛けのスリングだと肩に負担がかかるのは確かなんですけど、なるべく負担を減らそうと姿勢をよくするようになるんで自分の体幹鍛えるのにちょうどいいかなーって思ってます。まあ赤子が7~8kgとかになって使い続けられるかちょっとわからんですけど…


ちな今はベビーカー買うかどうか迷ってます。やっぱいるかなー…自分の住んでる地域だとバス移動が多いんですがバスにベビーカーってかなーり気使いますよね…そう考えると二の足を踏んでしまって。うむむ。