チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

東京寺社仏閣めぐり

東京は人が多いですなあしかし。


こっちにいるうちに色々と神社とお寺めぐりしようと思ってまして、とりあえず花園神社と新井薬師行ってきました。



なんというか街中にあるお寺とか神社というのは、街の空気に押されてなんとなく控え目な神域って感じがしますね。周りの人の意識もあるのかもしんないですが、なんとなく周りから取り残されている場所という気がしてしまいました。

京都の寺や神社は逆にその場所を中心として街が作られているというか、ちゃんと街の人が敬意を払っているなと感じる場所が多いです。

まあ街の歴史が違うから比べてもしょうがないんですけどね、面白いなて思いました。