チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

子守唄について

秋はどこいったんだていう陽気ですね、や、あったかくていいんですけど。


子が寝入る時に、子守唄の十八番を一曲持っといてくださいて妊娠中言われたんです。

親が歌ってくれたのはなんとなくしか覚えてないし、そんじゃあて事で江戸の子守唄(ねんねんころりよてやつ)を練習してしばらく歌ってたんです。



まあ全然寝ないですわね。


日本の子守唄て割と短調気味じゃないですか。しかもあれ音程が割と低くて声出ないので「おう、下手な歌聞かすなや」て感じで不評でした。


じゃあと思ってシューベルトの方(ねむれねむれてやつ)にしたら、こっちの方が好評で、割と寝てくれるようになりました。


赤ちゃんでも歌の好みあるんですかね。


最近は泣いてる時に童謡歌うとなんか泣き止むんで秋の童謡メドレーして歌ってます。

で、歌ってると自分もノリノリになってきちゃって童謡の後に、kalafinaも歌って無理やり聞かせてます。

kalafina好きなんですよ、歴史秘話ヒストリアで歌ってる人達です。


うーん、カラオケ行きたい。