チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

生後192日目 母親教室へ

夫が風邪を引いてダウン。なんとかして自分と息子は生き残らなくては。

インフルの予防接種は二人とも打ってるのでとりあえず心配ないのですが、病人の看病と赤ちゃんの世話両方はなかなか骨が折れます。


今日は久々の産院主催の母親教室へ。

顔なじみの人達が増えてきて居心地がよくなってきたり。

転勤族はホント居場所作りが大変ですね。


子どもが生まれる前は割と群れるのが嫌いでママ友とかマジ作れないて思ってましたが、子が生まれるとこれまた動物の本能なのかなんなのか、無性に群れないとていう思いが強くなったんですよね。

社会人の時培った、「あまり仲良くない人のとこにお酌行って話を広げるスキル」が今役立ってます。お酌がわりに赤ちゃんの話題を振って話しまくってます。


□今日の離乳食


夫に作ったかゆの残りを薄めたやつ


どうも冷凍よりそのまま作ったやつの方が食いつきがいいような…わたしのレンジ技術が低いからか…