チャーリー子育て備忘録

30代主婦、初めての子育てにまつわる日常について。日記の代わりに書いてみようと思います。
提督なのでその辺の話もしたい。

布おむつについて

ついに寝返りしましたよ、我が息子!ちょっと目を離した隙にころりんとひっくりかえってたようで、めっちゃドヤ顔してました。


さて、先日からちょっと布おむつを使い始めました。

母親とお姑さん両方から勧められ、自分としても興味があったのでとりあえず家にいる時はつけてみる事に。


うん、これはなかなか大変ですね!


すぐに変えたげないといけないし、付け方悪いと漏れるし、洗い物は増えるしでかなりめんどい。紙おむつがどれだけ偉大か実感しました…


でもね、おしっこうんちのタイミングを見計らうようになるから子どもを見る時間が増えます。紙おむつだといつおしっこしたとか全然わからないですけど布だと常にチェックしてるから割と今したなていうのがわかるようになります。


なんつか布おむつだとおしっことうんちを通して子どもとコミュニケーションを取りやすくなるなーていうのが今のとこの実感です。おむつ替えの時間が単に汚い物を取り替える作業じゃなくてちゃんと出せたね良かったねと言ってあげられるものになったというか。


まあ完全に布おむつだけてのは難しいので紙と使い分けてますが割と楽しいです。